CAFE RACER

“CAFE RACER”

バイクをちょっとかじったことがある人は大抵知っているようですが、

じゃあ具体的にどんな物?って聞かれると意外に知られていないようです。

 

“ええっと・・・。ハンドルが低くてぇ~。ロケットカウルっぽいのが付いててぇ~・・・”

と言う感じの答えがほとんどです。

 

CAFE RACERと言うスタイルはイギリスのACE CAFEにバイクで集まっていた若者たちが

始めた公道レースがきっかけです。

 

当時、トライアンフやBSA、ノートンなどでスピードを競っていたが、そこはやはり勝負事。

全開走行での風圧を避けるため、そのハンドルは日を追うごとに低くなって行き、

さらにフェアリング(カウル、風防)が取り付けられ・・・。

まさに勝負に勝つために正常進化して生まれたスタイルなのです。

 

現代こそCAFE RACERスタイルは“おしゃれなカスタム”として位置付けられていますが

本来は男のプライドを賭けた真剣勝負をする為のファイティング・カスタムスタイルなんですね~。

 

CAFE RACERスタイルはそんな“アツい”若者の思いから生まれたからこそ“カッコよく”見えるのだと

思います。

 

そんなことを考えてACE CAFEのアイテムを手にすると、ちょっと“アツく”なれるかもしれません。